【千葉県木更津市の過失運転致死傷罪で逮捕】 弁護士が対応

~事件~
千葉県木更津市在住のAさんは、車を運転中に人を死亡させたとして、千葉県木更津警察署の警察官に逮捕されました。
Aさんは、車を運転中に携帯電話に着信があり進路から目を離した時に、横断歩道を歩いていたVさんと接触し死亡させました。
Aさんは逮捕され、長期間身体拘束されることから今後の対応を弁護士に相談しました。
(実話を基にしたフィクションです)

過失運転致死傷罪

過失運転致死傷罪とは、車を運転中に不注意で人を怪我させたり死亡させた場合に適用される法律です。
車を運転中に、前方不注視や脇見運転を行い、通行人に気づかず人をはねたりする行為が処罰の対象となります。
また、車を運転していた時に飲酒や薬物を摂取している状態で人を怪我させたり死亡させたりすると、危険運転致死傷罪としてより重い刑罰が科せられることになります。
最近では、捜査当局があおり運転等の危険運転を厳しく取り締まりしていることもあり、過失で人に致死傷を負わせた場合でも取り調べが長引くケースもあります。

過失運転致死傷罪の量刑

過失運転致死傷は、「自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律」、通称自動車運転処罰法で規制されています。
過失運転致死傷で起訴され、有罪判決を受けると「7年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金」が科せられることになります。(自動車運転処罰法5条)
ただし、被害者が傷害で済み,その怪我が軽い場合は「その傷害が軽いときは、情状によりその刑を免除することができる」と規定されています。

過失運転致死傷罪の刑事弁護

過失運転で相手を死亡させた場合,過失の有無や程度,被害者の過失の有無や程度,被害者や遺族との示談,などにより処分は変わってきます。そのため,過失運転致死傷罪逮捕された場合、一度弁護士に相談し処分の見込みを聞くことをお勧めします。
弁護士に相談した上で、今後の刑事弁護を依頼することが得策と言えるでしょう。

千葉県木更津市の刑事事件でお困りの方、ご家族やご友人が過失運転致死傷罪逮捕された方は弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所にご相談ください。
初回相談料:無料
千葉県木更津警察署までの初回接見費用:弊所までお問合せ下さい