【解決事例】盗撮事件で示談、不起訴処分の獲得

盗撮事件を起こしてしまった方への弁護活動について、弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所千葉支部が解説致します。

【事件の概要】

依頼者様Aさんは、駅で女子高生Vさんのスカート内を盗撮し、その場で現行犯逮捕されてしまいました。

【弁護活動】

Aさんは、警察によって現行犯逮捕された後、事情聴取を受け、勾留されずに釈放されました。
その際、押収されたスマートフォン内から多数の盗撮画像が発見されました。
Aさんは、弊所の無料法律相談を利用し、弁護士から事件の見通しや、弁護士が出来る活動について説明を受けました。
その後、Aさんより正式に弁護人としてのご依頼を受け、弁護士は警察署に対し、報道回避のための要望書の提出を行いました。
また、弁護人は、Aさんの勤務先に対する説明なども代理しました。

さらに、弁護人は捜査機関に対し、被害者様情報の要請をし、被害者様への謝罪被害弁償をしたい旨申し出ました。
被害者様は未成年であったため、弁護人は、被害者様の親権者様と示談交渉をしました。
被害者様へは、Aさんが反省していることや、治療を受けていることなどを伝え、謝罪文などをお渡しするなど、丁寧に示談交渉しました。
その結果、被害者様との間で示談を締結をすることができました。

そして、弁護人は示談が締結したことを捜査機関に報告し、Aさんは不起訴処分となりました。

【解決のポイント】

盗撮事件のような性犯罪では、加害者側が直接被害者と示談交渉をすることは現実的ではありません。
このような性犯罪の場合、弁護士が加害者の代理人となって、示談交渉することがほとんどです。

今回の事件では、被害者様が示談に応じてくださったことで、事件は不起訴処分という形で終了しました。

もし、千葉県内で盗撮事件を起こし、被害者様との示談交渉を希望される場合は、弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所へご相談下さい。

相談のご予約は、フリーダイヤル0120-631-881にて、24時間受付中ですので、いつでもお電話下さい。

keyboard_arrow_up

0120631881 問い合わせバナー LINE予約はこちら